膀胱がんの術後の不調(出血性膀胱炎)について
person70代以上/男性 -
74才父の膀胱がんのことでご相談させてください。
昨年6月血尿により受診、7月に膀胱がんの内視鏡手術を受けました。根は深かったが筋肉組織までは行っていなかった、という説明だったと思います。術後の検診で念のためにもう一度手術を勧められ、9月に再度内視鏡手術。その時は一切がん組織は取れなかったとのこと。その後から今現在に至るまで、ずっと血尿、頻尿、排尿時の痛みは取れない状態です。診断は慢性で無菌性の出血性膀胱炎だと思われ、これといった治療法はなく、いろいろとお薬を処方されていますが、全く効き目はないようで不快な症状が続いております。尿細胞診では、疑陽性との結果で、2週間前の内視鏡検査では癌らしきものは確認できないが、炎症の部位を再度内視鏡手術し、組織検査することを勧められております。尿道が狭いらしく、手術、検査ともに大変な苦痛が伴うらしく、これがベストな方法なのか、他に手立てがないものかと、ご相談した次第です。ちなみに大阪の大学病院で受診しておます。長々と申し訳ありませんがよろしくアドバイスのほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





