痺れの原因は脊柱管狭窄症からか脳・精神からなのか?
person70代以上/女性 -
72歳の祖母が脊柱管狭窄症と診断され、足が痺れて歩行困難です。
しかし、本当に痺れは脊柱管狭窄症だけの問題なのでしょうか?
祖母は他にも60歳になる前からアルツハイマー型認知症を患っています。
去年は真夜中に突然身体を動かせないと言い出すことも何度かありました。その時は素人判断で自律神経失調症を疑い、カフェインを控えさせるようにしたところ、それはなくなりました。
祖母の痺れは脊柱管狭窄症だけの問題ではなく、認知症や自律神経失調症による痺れも大きいのではないでしょうか?
それとも、地元の医師達が言うように脊柱管狭窄症だけの問題なのでしょうか?
地元の医師達の医師としての才能を疑ってるわけではなく、レアケースならば知らなくても当然なので、可能性の問題として、あるかなしかだけでも教えていただけないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





