腹腔鏡補助下開腹手術の後、二週間経過、ガス痛?

person40代/女性 -

6月14日に腹腔鏡補助下開腹手術で子宮筋腫を30個以上とチョコレート嚢腫の核摘出を行いました。
手術翌日、腹腔鏡のガスの痛みが左側肺の辺り(横隔膜)の辺りに激痛があったのですが夕方抜けて楽になりました。
9日間の入院で退院して現在自宅療養中ですが、昨日の夜中と今日の夜中、右側の肺の辺りが神経痛のような痛みで目が覚めました。上向きになっても横向きになっても激痛なのですが、立ったり座ったりすると一時的に痛みが弱くなり、座った体制で寝てみました。
術後はずっと下痢が続いておりガスも多く出ています。
二週間後に発生したこの痛みは腹腔鏡で使用したガスの痛みなのでしょうか?
医者からは腹腔鏡ガスは一週間で抜けると言われて、実際手術翌日には抜けたのですが、二週間以上経過してからまたガスの痛みに悩まされることがあるのでしょうか。
横たわると痛くていられないが座ってるとマシになるというのは腹腔鏡ガスの特性でしょうか。
痛む場所はアンダーバストの辺りで範囲は横に10センチ縦に5センチくらいです。

執刀病院には「診察します」と言われてますが、遠方の病院のため、まだ行く体力もなく、付き添いの都合もつかず困っています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師