肩腕の痛みについて
person40代/女性 -
先日右肩から腕の痛みで相談した者です。
経緯としては、6月中ばに突然心当たりのない右肩から右腕にかけての痛みが発生。じっと座っている時と左右の側臥位を取った時に痛みが強くなり、上を向く動きでも痛みあり。立ち上がったり歩いたりしていると痛みがマシになる。整形外科を受診してレントゲンの結果頚椎が狭くなっていて痛みが出るのだと言われる。
痛み止めのロキソニンと湿布で様子を見ていたがなかなか改善せず。
二週間後(一昨日)、夜に横になった途端に右肩から右腕に強い痛みが出て来て、普段なら痛くない仰向けの体勢になっても改善せず。右腕も上がらなくなり、(昨日)再度整形外科を受診。前回はレントゲンだけだったので原因を探る為MRIを予約。
帰宅後も痛みが強かった為、ロキソニンを服用し湿布を貼って、少しでも楽な体位でひたすら寝て過ごす。依然腕は上がらず、痛みも強いまま。
翌日(今日)は仕事(介護の仕事です)の為、痛みがありつつ出勤する。痛み自体は少しマシになったような感じも。
普段どおりの仕事をこなすうちに、痛みがどんどん弱くなってくる。腕は上がりにくかったり、動かしづらかったりするが痛みはほぼ改善しているのに気づく。
以上が経緯となります。今は座っていてもほとんど痛みがありません。元々の痛みも含めて、あんなに痛かったものが急に治るなんてびっくりしています。これは、治ったと思ってもいいのでしょうか?それとも、一時的なもので又再発するものなのでしょうか?自分でも何もしていないので、再発が怖いです。
MRIはきちんと取りに行くつもりですし、主治医にも相談するつもりですが、是非ご意見をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





