過去の火傷の跡 回復?or癌化? 腸との関連性

person40代/男性 -

10年以上も前ですが左足の膝の右下にあるツボに千年灸というお灸をすえました。千年灸は安く大量に入っていますが、その分作りが雑なものもあり、灸が浅いものと深いものがあるようです。確かニンニク灸か何かだったと思いますが、火が消えるまでお灸をしていたのが悪かったのか、黒ずんだような火傷の跡が残ってしまいました。お灸の火傷の跡というのもあり、小さな跡で気にはならなかったのですが。。。最近、痒いです。しかも、汁が出ることもあります。

私は、皮膚に湿疹がありました。(お医者様曰はく、硬貨状云々といった名前の湿疹でした。)湿疹には、ステロイド等の薬を塗って対応していたのですが、近ごろは、湿疹そのものが以前に比べできにくくなり、治りつつあります。つまり、皮膚の湿疹が治ってきました。

その関係でしょうか(皮膚の回復力があがった?)火傷の跡が治りだしたのかはたまた悪化してるのか?はたまた、これは、除去しないと癌化する可能性もあるんもではないか心配です。例の冷凍でコロッと取れるのではないかと思います。

この火傷の跡は、大丈夫でしょうか?癌化しないでしょうか?回復しているのでしょうか?
追伸:近頃は整腸剤のビフィズス菌を毎日きちんと飲んでおり、快便であり、肥満体系もスリムになってきました。(クローン病かもしれませんが)腸の調子と皮膚は関連すると聞いたことがあります。腸の調子と皮膚の回復?悪化?といった関連性に関しても、推測で構わないのでご見解をお聞かせください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師