部分胞状奇胎、7週手術後→11週残留物でhcg高値

person30代/女性 -

人気多忙な個人産婦人科にかかっており、医師はもちろん看護師さんに、聞きたい事や不安があっても、毎回質問スピード勝負で疲れてしまいこちらに登録しました。6w流産、7w部分胞状奇胎(血中hcg400000、胎嚢あり)の診断で7w6dで掻爬手術(術後すぐのhcg50000)掻爬手術は一回で問題ないとの事。病理検査で部分胞状奇胎確定。術後1週間後エコーも綺麗で(hcg1000)2週間後に診察の予約。術後2週間経った時に乳首の痛みと出血があり病院に電話すると心配ないと回答。予定通り術後3週間に診察→エコーに黒いものがうつり心配だけど、残留物かもしれないし、残留物じゃないかもしれない、hcg下がっているし前回のエコーは綺麗だった、しかし黒いものは気になるので今日の血中hcg値みてみましょう。と帰宅。血液検査の結果→術後3週間後hcg2000と上がっていたので2度目の掻爬手術11w2dを行いました。1度掻爬したけれど微量の残留物があり、それが増えて再掻爬になったところまではわかっているのですが、私が気になるのは、11wまで残留物が子宮内にあって問題なかったのか?侵入奇胎になってしまわないかがとても心配です。今後もhcgの値を見ていくしか治療法はないのだと思いますが、この時点ではそんなに心配しなくても良い状態なのでしょうか?大きな病院にかかっても良いような状態なら転院した方が良いのかも気になっています。早くに部分胞状奇胎を診断、手術してくれた今の病院にはありがたいと思っているのですが、なにせ産院メインで忙しそうな雰囲気、プラス血液検査も当日結果が出ず待つ日数が辛いです。経過順調でなく気持ちがかなり不安定な時に充分相談にのってもらえない寂しさ物足りなさがあります。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師