長引く咳

person70代以上/女性 -

70才の母についてです。2ヶ月以上前から咳が止まりません。タンの絡む咳と空咳を交互にしていて発作のように酷くなるときもあります。病院に行けと何度も行ってやっと一ヶ月目で耳鼻咽喉科に行き、アスベリン錠20、フルタイド100ロタディスク100、シスダイン錠250、クラリス錠200を貰って毎日飲んでますがまだ治りません。毎週耳鼻咽喉科に通って吸引?はしているようです。それでも少しは落ち着いたようで、咳の数も減りましたが夜に寝ると酷くなるようで睡眠もあまりよくないです。内科とかに病院を変えた方が良いでしょうか?ただ昔、かなりきつい咳止めを貰って服用したら手が震えだして恐くなりきつい咳止めは飲みたくないらしいです。
また妹も一度咳が始まると母のように酷くなりおきあがれないほど咳き込みます。遺伝的に咳が酷い?とかあるのでしょうか?それとも体質的なもの?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師