間質性肺炎でステロイド点滴を受けてきました

person50代/男性 -

リウマチでMTX による治療を行ってきましたが、リンパ節の腫れの為、中止、タクロリムスに変更となりました。
MTX のような効き目もなく、主治医からは、リンパ節生検で癌細胞は見つからなかったが、正常なリンパ節構造をしておらず、リウマチに対する積極的な治療は諦めるしかない、かといって、放置する訳にもいかず、関節破壊やリウマチによる諸症状を緩やかにするしかないとのことです。
積極的な治療、リンパ腫や免疫低下による感染症それに諸臓器の機能低下が懸念される。
無治療、関節破壊やリウマチによる心肺関連の疾患が急速に出やすい
消極的な治療しかないと、無治療による諸症状が多少先延ばしになるだけだがそれしか選択の余地がないとのこと。
それだったらと言うことで、2週間程タクロリムスを飲まずにいたら、息切れが酷く、近医を受診、間質性肺炎と診断されステロイド点滴を受けてきました。
リウマチの主治医の言うように消極的な治療しかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師