Q

子宮筋腫核摘出の手術後の生理

今年の3月に子宮筋腫の核摘出の手術をしました。
その後毎月生理はきちんときているのですが、以前に比べて量もかなり少なく、1日目で終わってしまいます。
(2〜3日目は色の濃いおりもの程度です。)
生理痛は出血がなくなった2日目にもあります。
これは手術の影響なのでしょうか?他の病気とかでしょうか?

尚、手術前はピルを1年ぐらい服用しました。
ピル服用前はかなり出血は多かったです。ピル服用中も出血は少なくなりましたが、現在よりは多く、生理期間も長かったです。

それと、術後生理の度に1キロづつ太り、5キロも太ってしまいました。(全然戻りません)
これも出血量の少なさと関係していますでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者:コハル さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

手術前の月経量の多さが、筋腫と関連していたのなら少なくなったことはいいことでしょう。筋腫が内膜に達していた場合、子宮の中が癒着で狭くなってということもかんがえられますが、これについては担当医の先生にお尋ねください。

体重が増えたのは、手術の副作用???ではありません。

月経量の多いときや腹痛がつよいと、自然と食欲が抑制されます。これらがなくなり、体調がよくなると結果として食べる量が増加します。おそらく、お食べになっている量が気づかないうちに多くなっているのでしょう。

食事量を適正に、もちろん間食もふくめて、コントロールが必要です。

コハルさん

Dr.hero2005様

早々のお答えありがとうございます。
私の場合、小さいのも含めると16個筋腫を取りました。
術後の説明では、子宮を4箇所(内1箇所はかなり大きく)切ったと聞きました。
筋腫切除による出血の減少だといいのですが、多少癒着の可能性もあるような気がするので、病院へ検診へ行って見ようと思います。

体重の増加は…やはり手術は関係ないのですね。
術後は確かに食事が美味しく感じる事が多くなりました。
これからは十分に気をつけていこうと思います。

最後に…普通の健康な女性で、生理が1日、しかも出血量はかなり少ないと言うのは、ありえるのでしょうか?
しつこくて申し訳ありません。よろしくお願い致します。

hero2005 先生

可能性としては以下のことが考えられます。

1.単に少ないだけで異常がない。
2.排卵障害がある。うまく排卵できてない。
3.子宮の内部が癒着している。
4.妊娠している。妊娠後の不正出血の可能性。
5.子宮の発育不良。
6.その他。

ご相談者の場合に、ご心配なさっている子宮の癒着の件ですが、通常、手術後におこる癒着とは子宮と周囲の癒着です。この場合には、月経量が減少することはありません。

問題となるのは、筋腫が子宮の内部(子宮内膜)まで及んだ場合には、子宮の内部で癒着が起こる場合があります。これが、おこると月経量が減少します。この検査としては、子宮卵管造影(HSG)にて子宮の内部を調べる方法と、子宮鏡という子宮の内部を観察するカメラ(内視鏡)で観察する方法があります。内部が癒着していてもこれを剥離する手術もあります。

いずれにせよ、手術していただいた先生にご質問なさり、必要なら検査をしてもらいましょう。もちろん、検査は手術直後にはしません。半年以上は経過をみます。

基礎体温をおつけになり、排卵の有無も推定しましょう。これで、よろしいでしょうか。さらに、疑問があれば、ご遠慮されることなく追加してご質問ください。

コハルさん

Dr hero2005様

ご解答ありがとうございます。

実は、手術後に担当医より、癒着の心配があるため半年後ぐらいに卵管造影をするように言われました。
そのときには確か卵管との癒着を心配していたはずです。
あと基礎体温は術後からずっとつけていまして、表を見る限りきちんと二層になっていて、排卵時期もはっきりしています。
こちらの方は心配なさそうです。
もうすぐ術後半年になるので、体温表を持って病院へ行ってこようと思います。
単に量が減って、異常なし…という結果である事を祈るばかりです。

今回初めて子宮の手術を行い、これから妊娠を望んでいるので、小さな変化にも過敏になっていたのかもしれません。
これが普通の状態なのか、病院へ行くべきなのか、人に聞くわけにもいかず、正直とても不安でした。
そんな中での丁寧なお返事、とても支えになりました。
本当に感謝しております。
今後もどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。