筋萎縮?大腿部の左右差について
person40代/男性 -
こんにちは。
もちろん適正な判断は実際ドクターに診ていただくつもりなのですが、左右の大腿筋の形状(くぼみというか凹凸のカーブの度合いや深さなど)が見た目は明らかに異なっています。単に筋肉の付き方や量が違うだけなのか、それとも萎縮があるのかが判らず不安です。
具体的には、足を座ったまま少し浮かせて筋肉の形を見たとき、左の膝上15cmくらいの大腿部の外側が右よりも少し凹んでいるのと、同じ左大腿筋の前中央部からその内股にかけて右より削がれているようにスロープに角度があります。
つまり左の方が萎縮しているように見えるのですが、座って足を浮かした状態で太さを計っても、ハーフスクワットして筋肉に力を入れたときに計っても、そして立ったままの状態で計っても左右差はほぼありません。
感覚的にも左右差はないのですが、あまり気にしなくても良いのでしょうか?
ご教示くださいませ。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





