直腸肛門部悪性黒色腫のストーマ手術

person70代以上/女性 -

今回、直腸肛門部悪性黒色腫の腫瘤脱出と、出血による貧血、疼痛除去の為に、ストーマ増設するか悩んでいます。
ステージ4 肺、肝臓、リンパ転移あり。

今後の腸閉塞予防もあり手術を検討していますが、71歳で、腎機能低下しており、悪性黒色腫の進行の早さから、ストーマにし、その後すぐヤーボイをするか、手術をせずヤーボイのみするか悩んでいます。
オプジーボは効果なかったようです。
腸閉塞はかならず起こるものなのでしょうか?
ヤーボイをしても効果がなければ余命3ヶ月と言われました。
本人は余命が3ヶ月ならストーマはしないと言っています。
でも、今ストーマにしておかないと先で腸閉塞になった時は手術はむずかしいと言われています。直腸がんは必ず腸閉塞になりますか?
また、ストーマにしても末期になると腸閉塞になるなら手術のリスクを背負ってまでストーマ手術はしない方がいいでしょうか?
回答よろしくお願いいたしますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師