偽膜性腸炎の場合の対処法
person20代/女性 -
咽頭炎からの溶連菌で二週間抗生物質を飲み続けた後に、腹痛と粘液状の便が出るようになり、昨日検便をし偽膜性腸炎と診断されました。
すぐ下痢をしてしまうため、水分とヨーグルトのみで二日間過ごしていたのですが、元々痩せていて更に体重が3キロ落ちてしまい、少し良くなって来た気がしたので病院から帰宅後、トマトやスイカを細かくして少し食べたのですが、すぐに下痢をし、昨夜は肛門の奥の痛みや便意もあり眠れませんでした。
5日分のフランジールが処方され、飲み切るタイミングで再度受診予定なのですが、このまま食べられない場合、点滴をしにいった方がいいのでしょうか?
今回血液検査の結果は悪くないので、入院はどちらでもいいと言われました。1歳の子供がいるので帰宅しましたが、もし入院した場合は、現在のわたしの症状の場合、通常点滴で栄養を摂るのでしょうか?また主治医からは入院する場合はいつでも来てくださいと言われています。。入院した方が身のためでしょうか・・。
主治医は総合診療科の先生で、なにを聞いてもはっきりした返事が返ってきません。(消化器科の受診を希望したのですが経過から総合診療科に看護師によって変更されました) また逆流性食道炎の症状もあり、それは偽膜性腸炎が良くなったら治療しましょうと言われました。体調が悪く不安で質問させていただきました。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





