左耳から太鼓のような音がします。

person40代/女性 -

昨日の早朝突然、左耳から「ドンドンドンドン…」という脈とは違うテンポの
(毎分120〜140位の早いテンポ)
太鼓のような音が聞こえてきました。
その後テンポが遅くなって行き、
一定ではなくなり、間隔も開いたり
数回続いたり、1、2回だったりと不規則になりました。
1時間もすると落ち着きそのまま二度寝をし、起きた時には症状は無かったので
「あ〜治ったかな」と思いました。しかし、日中何度か朝ほどではないですが、
同じような症状が起き、夜ビールを飲んだ時にまた少し強めのがありました。
今日は、昨日より落ち着いているのですが、時々、長くは続きませんが、
「ドンドン」という音が鳴ります。
思い当たるのは、その症状が起きる前日、
旅行で海底トンネルを通ったので、気圧の変化ではないか?とか、
また、旅行の疲れか?くらいです。
また、始まった当初より軽くなっているので、
このまま数日もすれば治るかな?と思っていますが、
一方では、突発性難聴など3日以内に治療しないと治らないと聞きますので、
ちょっと心配もあります。ちなみに音量などの聞こえ方には問題はないです。
このまま、2.3日様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも、すぐにでも診察した方が
良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師