長時間爆音にさらされた赤ちゃんの耳は大丈夫ですか?
person30代/女性 -
昨日赤ちゃんの耳について質問した際、
OAE(耳音響放射)という新生児の聴覚スクリーニングにも使われる機械
で検査が可能とのことでしたが、県内では医大しかないと言われてしまいました。
かかりつけの耳鼻咽喉科を受診した際、鼓膜は大丈夫とのことですが、
鼓膜が大丈夫だと音響外傷で聴力低下の心配はないでしょうか?
100人以上入る披露宴会場の3つのスピーカーの目の前が私と生後4ヶ月の赤ちゃんの席で、私でさえ爆音過ぎて耳が辛かったので心配でなりません。
お座りもまだ出来ないのでお膝抱っこ状態で耳も塞ぐことができませんでした。
もし、検査が必要であれば医大に行こうと思っています。
ご回答いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





