動脈管開存についてご教示ください
person乳幼児/男性 -
子どもの1ヶ月健診で、「動脈管開存症」と診断されました。すぐに大きな病院へ行き、再度診察を受けましたがやはり、同じ診断でした。
とりあえずのところは、体重も増えており(産まれてから1ヶ月と7日で、1300グラムくらい増えました)ミルクも飲めてるので、二週間ずつ経過観察と言われてます。それで大丈夫なのでしょうか。3ミリくらい動脈管があいてるそうです。もう自然治癒は見込めないのでしょうか。半年以内くらいには治療したほうがいいと言われましたが、自然治癒がないのであれば早く治してあげたいと思っています。いまはミルクも飲んでますが、いつ飲まなくなるのか、体重が増えなくなるのかと考えると毎日、不安です。またいまもですが、ミルクを飲んだあととか、かなり呼吸が苦しそうに感じます。息が上がってる感じです。なにかあったらすぐに急患でくるようにと言われてはいますが、どのタイミングで行ったらいいんでしょうか。抱っこでなきゃ寝ない、ベッドに置くと号泣する、というのも苦しい症状のひとつだとしたらすぐにでも受診したいです。ご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





