靴下をとめている銀色の金具を誤飲
person乳幼児/女性 -
2歳1ヶ月の赤ちゃんです。靴下の買い物をして、帰ってきて見ると、靴下がバラバラにならないために、つま先とはき口についている、金属の金具(銀色で柔らかくて半分に折ってとめるピンセットみたいな形の2つ折りの状態で1センチ、伸ばすと2センチちょっとあるやつです)それが1ヶ所だけなくなっていました。靴下を選んでる時も持たせていたし、買ったあと袋も持たせていたので中をだそうとしたりしていたので、もしかすると誤飲したかもしれません。咳き込んだりはなく、普段とかわりはありません。
1、もし、靴下の金具を誤飲していても、このまま様子見で受診は必要ないのてしょうか?
2、飲み込んだ場合、金具が軽すぎて、胃液で浮いて胃から下にはいけず、一生胃に金具が残り続けることはないでしょうか?
3、靴下をとめている銀色の金具はアルミやステンレスのような感じですが、一般的には靴下をとめている金具に誤飲して、有害なものが溶け出すような物質で作られていたりしないでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





