風邪の後の粘液便が1カ月くらい続いています。
person乳幼児/男性 -
5歳の男児です。6月6日に38度を越す熱が出て、2日後に解熱してからお腹の調子が不安定で、浮く便が出たり白い膜がはって連なったコロコロとした便が出たりしていました。一度小児科を受診しましたが、整腸剤もなしで様子見と言われ家にあるビオフェルミンを飲ませて様子を見ていましたが、6月末から下痢をして再度受診をしたら、手足口病にかかっていて、お腹にきてるようだと整腸剤を10日分飲んで、落ちついて来ていたのですが、飲まなくなるとまたオナラとともに飛び出すウンチや、オナラと一緒に黄色や白い粘膜だけが出たりします。
再度受診しましたが、お腹の様子は整腸剤が必要ないと言われ、ほんとうに様子を見ていてよいのか心配になり質問させて頂きましま。
現在は熱もなく、腹痛もなく、食欲もあり、粘液が出る以外は特にかわりはないのです。便も以前は一日に1回で便秘気味でしたが、今は一日に2回くらいで、便の最初は硬いようで痛がりますが、形のある柔らかな便です。夜にたくさん便をしてから1時間くらいして粘液が漏れるようで、その後トイレに2回くらい座らせてオナラとともに飛び散る黄色い汁や粘膜を出したら、また次の日の夜か2日くらいは持ちます。
このままどのくらい様子を見たらよいでしょうか、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





