受傷3か月後の肥厚性瘢痕への手当て
person50代/女性 -
3ヶ月前に、鼻の下を怪我し、縫合後、肥厚性瘢痕が、1x1.5cmあり少し盛り上がっていますが、色が、薄くなりファンデーションを塗るとあまり目立たなくなってきました。2ヶ月ぐらいシリコンテープを貼っていて、そのおかげだとは思うのですが、目だつのと、やや違和感があるので好みません。この頃肌色のコンシーラアットノンや、アットノンEXも出ていて、病院で、処方されているヘルロイドより、それぞれ効果が、ありそうで使っています。このようなヘパリンをこまめに瘢痕に塗って、ファンデーションを上から塗るのと、同じように、ヘパリンを回数は減るけれど瘢痕に塗って、シリコンテープ(メピフォームや、シカケア)を貼るのとでは、効果がどのように違いますか?
あまり変わらないならファンデーション厚ぬりで、過ごしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





