亀頭包皮炎

person30代/男性 -

約2ヶ月前から、亀頭と包皮に赤みが出て来ました。以前に同じ様な症状で病院に行き亀頭包皮炎と診断され、その時のグリメサゾン配合の軟膏(調合剤)が残っていたので、自己判断で残った軟膏を約1週間使用しました。それでも、症状は改善されなかった為、泌尿器科で診察を受けました。すると、カンジダ性亀頭包皮炎と診察され、ルコノナゾールを処方してもらい、約1ヶ月使用しました。医師からは、改善が見られたら塗布を止めてもいいと言われており、改善が見られたので薬の使用を止めました。そして、約2日程経過すると、また赤みやネバツキが出始めています。再発から約1週間が経過したのですが、これはカンジダの再発と考えられますか?それとも、自己判断で使用したグリメサゾン軟膏内のステロイドによる免疫低下が原因で、知らず内にカンジダをかなり進行させてしまった事が原因と考えられますか?私的には、後者が一番心配で、繰り返す症状について完治しますか?皮膚が薄くなって、治らない段階にないか心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師