腰椎分離症コルセット固定。骨がつくか不安。

person50代/男性 -

息子が高校2年生で腰椎分離症になってしまいました。4月ぐらいから腰痛を訴えはじめて、5月の受診では完全に分離はしてませんでしたが、半分くらい腰椎が分離しているのがみつかりました。医師は「初期なのでコルセットで6ケ月固定すると治ります。」と言う。高校の先生からは「六ヶ月もコルセットなんてかわいそう。筋力が弱って余計腰に悪い私が知っている接骨院を紹介します。そこに行くとコルセットなしで治ります。」と言われました。悩みましたがコルセットすることにしました。一か月目のレントゲンでは、腰椎が完全に分離していました。医師は「骨がくっつく前に、一度分離してからくっつくのです。」と言われました。二か月目、CTをやはり完全に分離したまま、なんの変化もなし。息子はフラスとレーションが高まっています。主治医は「スポーツは禁止ですが、日常生活の動作は特に制限はありません。」としか言わず、通常腰痛に悪いという動作の指導も無く、不信感がわいてきます。6ヶ月我慢をさせて、もしも骨がつかないのなら最悪です。特に高校の先生からそういわれているので、もしも骨が付かなかったら「それみたことか、私の言うことを聞かないからそんなことになるんだ。」と言われてしまいそうです。骨が付かないのなら、コルセットをやめさせてあげたいです。しかしネットで情報集めると、「6ヶ月直前でやっと骨がくっつく傾向でてきて、その後くっついた。」という投稿もみられるので、途中でやめることも踏ん切りがつきません。主治医には、もう少し細やかな日常生活の指導や、改善方法を指導してもらいたいです。ただ、コルセットをつけて、CTとって、くっつくも八卦、つかないのも八卦ということなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師