赤ちゃんの下痢、元気があるとき

person乳幼児/男性 -

9ヶ月で、体重10キロの息子がいます。現在は母乳と離乳食(1日に2回で、5口ほどしか食べません)です。
うんちは1日に一回で、出ない日もあります。

今日、水っぽいうんちが4回もでました。色はうすい黄色~黄緑で、粘液のようなものも出ていました。それと、
赤いものを食べてないのに赤いものが2つ混じっていました。(もしかしたらですが食べてしまった広告のはじっこかもしれないですが見てわかりませんでした)
本人は元気そうで、熱もなくおっぱいもよく飲みます。特別ぐずるということもなく楽しそうに遊んでいます。

考えられる変わった様子というと、
・3日前に白いもの(液体というより少し固まっていそうな)を吐きましたが消化した母乳かと思い様子を見ていました、ここ半年ほどはおっぱいの吐き戻しはなかったのでびっくりはしました。
・昨日はおっぱいの回数が一回多かったです。
・昨日はうんちがでませんでした。
・昨日支援センターでプールに入りました。
・最近暑いんですが、家と車がクーラーがないので、支援センターなどの外の施設との気温差がすごいです。
・昨日、離乳食の途中で液体を吐きました。でも、よく吐きます。ただいつもは固形です。その時以外は吐いていません。

このような様子なんですが、こどもは元気そうなので様子をみてもいいでしょうか。離乳食は、休んだほうがいいでしょうか。何か対処できることがありましたら教えていただけますか?それから、現在私の実家に帰っていまして、明後日には嫁ぎ先に戻らなくてはいけません。かなり長距離なので、途中2泊します。今までに何度か行っていまして、無理な計画ではありませんが今のままの様子なら予定通り出発してもいいものでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師