発達障害の有無について

person乳幼児/男性 -

小児の発達に詳しい先生お願いします。
4ヶ月の時に眉間からすーっと伸びる線が気になり、頭蓋骨早期融合を疑い大学病院で診てもらいました。軽度三角頭蓋ではあるけれど、今のところ問題はないとのこと。経過を見ながらCTも一度撮り、脳への圧迫は見られず、経過観察となりました。1年くらいフォローしてもらい、また気になるようなら診察を受けるようにと言われて現在4歳です。
男の子だし、発達も少しゆっくりめなのかな、と思って見ていました。ですが、最近特に気になりだして相談させていただきます。
・絵を描くのが下手(2歳くらいのレベル)
・運動神経が悪い(片足立ちができない、わずかな段差からジャンプできない)
・保育園で他のお友達全員が創作をしている時に絵本を読んでいるなどマイペースなことが多い
・予定外(自分が楽しみにしていたことが中止になったり)のことが起きると泣いて怒る
・お遊戯会などの時に衣装をつけたがらない
特に気になるのが上記です。どうしようもなく困るような内容ではないですが、今後さらに発達が遅れたり今後小学校に上がってから本人が辛い思いをするのではないかと不安です。
ネットで調べると軽度三角頭蓋と自閉症の関係について情報が多く、うちもそうなのではないかと不安になっています。
以上について回答お待ちしています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師