亜急性甲状腺炎、穿刺吸引細胞診後の甲状腺の腫れ
person40代/女性 -
首の前部が3週間ほど軽く痛かったために、念のために受診したところ、甲状腺が少しだけ腫れており、エコーで黒く映るものが左右にあるとの診断で、大きな病院に紹介になりました。大きい病院では、血液、エコー検査をし、悪性ではない事を確認するために、穿刺吸引細胞診をして良性、亜急性甲状腺炎だろうとの診断になりました。
その検査後、甲状腺の腫れが大きくなった事に気付きました。以前は、自分で触ってもわからなかった程度だったのが、今は、触れると腫れがわかり、見た目にも腫れています。
穿刺吸引細胞診で腫れる事はありますか?そもそも、穿刺吸引細胞診は、亜急性甲状腺炎の診断でもよく行われるのでしょうか?
首が軽く痛み出してから1ヶ月になります。腫れが穿刺吸引細胞診のせいではないとすると、亜急性甲状腺炎で自覚症状が始まってから、1ヶ月後に腫れが大きくなる事はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





