昨晩20分以上続く咳き込みがありました。
person70代以上/女性 -
母親のことで相談いたします。隣の部屋で寝ていた母親ですが、昨晩20分くらい咳が続いていたため私も目が覚めてしまいました。様子を見にいったのですが、大丈夫、気分は悪くないと言います。その後も10分くらいは咳き込んでいました。普段は咳き込むことはありません。エアコンの冷気をいやがっており、長時間エアコンの中にいると体調が悪くなるといつも言っています。また、外で風に当たったり、雨の中で草むしりをしたりという作業にも弱く、咳き込んだりする理由を、きっと昼間のエアコンのせいだ、外に出たときの風のせいだ、雨の中草むしりしたせいだと言います。しかし、私としては何か呼吸器の病気なのではないかととても心配になります。ちなみに、糖尿病のため月に1回医師に罹っており、年に4回の血液検査と年に1回の心電図、肺のレントゲンを受けており、今までにもいろいろな疑いを見つけていただき、その都度精密検査してきました。いずれも異常なしです。昨年の11月の肺のレントゲンで、以前にはなかった場所に影があるとのことで専門病院で精密検査をしたところ、数ヶ月後に影が消えたことから、今年の2月には肺がんではなく肺の炎症との診断をうけました。日常生活では特に咳き込んだり、2週間以上咳が続くことはありませんが、たまに昨晩のように就寝中に咳き込むことがあります。昨日が今までで一番長かったため心配になり相談させていただきます。副鼻腔炎も患っており、昨晩の咳の何回かに1度はたんも出していました。そのことも関係しているのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





