てんかん ベクト 脳波

person10歳未満/男性 -

10歳男児のてんかんについて、本日、3回目の脳波検査をしました。これまで、寝入り端の5回の全般発作で、1回目の脳波で、ローランドてんかん(ベクト)と診断されました。しかし、2回目(起きている時)、3回目(本日、検査中初めて寝て検査)の脳波は異常無しでした。いずれの検査も40分ほどです。
5月の診察時は、10歳頃には治る良性のベクトだろうと、投薬なしで様子見しようとの事でした。しかし、本日の脳波に異常が無かった事と、毎回全般発作である事から、主治医は、ベクトでは無いかもとおっしゃいました。私達は良性で良くなることと願っていますが、このような場合でも、まだベクトであるという可能性は低いのでしょうか?主治医の先生は、また発作があれば、べつのてんかんの可能性が高いとの事で、投薬治療をした方が良いとの事です。とても不安です。このようなベクトの例はないのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師