1才娘 予防接種経過

person乳幼児/女性 -

昨日月曜日 1才2ケ月の娘が、ヒブと肺炎球菌のワクチンを受けてきました。
今朝五時頃から体温上昇し、39度ありました。 ワクチンを受けた小児科に再受診しましたら、「肺炎球菌の影響かもしれない」と言われ 39度超えた時に座薬をと言われ 解熱剤を処方されました。

午後に座薬をしまして、そのあと熱が下がりつつあったようですが、先ほど再び 39度越えたようで 二回目の座薬をしました。

授乳を一週間くらい前に終了しています。

以上のように、ワクチンによる反応として 熱が出ることがあると聞いていましたが、解熱剤により下げても 再び上がるのは 意味があることで やたら解熱剤を使って良いのかとも考えてしまいます

もちろん平熱の時より元気はありませんが、食事も食べれないことはなく 笑顔も少しはあります。

解熱剤の使用頻度と 今は熱も下がってきたと思いますが、明日再び高熱が出たときにどうすれば良いのか これらは心配するほどのことじゃないのか、ご意見伺いたいと思います。

よろしくお願いいたします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師