遺伝性球状赤血球症で糖尿病のHbA1cが測定不能?

person30代/女性 -

31歳女性です。
もともと遺伝性球状赤血球症の持病がありますが、今回、それとはべつに糖尿病と診断されました。(ひと月おきの随時血糖値が、2度とも180。)
予後不安などは脇に置くとして、いま、大きな疑問がふたつあります。
専門のお医者様にお答えいただければしあわせです。

<質問1> HbA1cの値が3.2%でした。溶血性貧血があると、この値は正確に測定できないとの説明でした。糖尿病コントロールの中心的指標となるこの数値が使えないのは、今後の治療の中で大きな不安です。
全く測定できないのか、それとも、貧血度合いとの比例計算などで、近似値は出せるのでしょうか?

<質問2> 職場の健康診断、過去3年の資料を見返すと、血糖値(随時)の推移は次のようになっています。
3年まえ=96
2年まえ=156
昨年=112
今年=180
2年まえの高血糖値を見落としていたのは痛恨事ですが、その翌年、かなり血糖値が改善しています。血糖値というものは、このように乱高下するものなのでしょうか?

この2点にしぼって、お答えをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師