糖尿病の検査

person40代/女性 -

知人のことについて、質問させてください。糖尿病2型と三年前にわかりました。当初は血糖値200近く、Hba1cは10くらいあったようですが、今は食事療法と投薬で、血糖値は平均すると100~110前後、Hba1cは5.8~6.2くらいになったそうです。お薬もいろいろ試したようですが、今はジャヌビア25mgを用いています。寝不足や、ストレスが多かったかな?付き合いで食べのみすぎたかな?という時以外は上記のような数値です。そこで質問は3点あります。
1、通院している病院でのHba1cが5.8とでた一週間ほど後、健康診断で総合病院で測定すると6.2でした。両病院の医師とも機器の違いによる誤差なので、心配ないと話していました。ただ、ずいぶん差があるので、通院している病院の数値が低めにでてしまう機器だとしたら、正常値範囲内の6.2でも実際は6.6ということになってしまうのでしょうか?基準がわからないので教えていただきたいです。
2、初めて診断された内科のクリニックへ、定期的に血液検査と処方をしてもらうという形をとっているようですが、もっと他に調べたり、検査したほうがいいことはありますでしょうか? 現状を詳しく知ったり、より良好なコントロールのための方法を知る目的でです。
3、ここ二年ほど肝臓の数値かたまに高くなります。二ケ月ほど前はALT80でAST62、様子をみて今月はALT55程度だけで後は正常値内でした。お酒は週末に糖質ゼロのカロリー低めのを二本程度のようです。肝炎関係の検査も異常なし、医師にはこの糖尿病の薬なら、肝臓へは影響はないとのことなので、昨年の夏の時はウルソを処方され2~3ケ月くらいで、正常値になり、今回まではずっと正常値でした。原因はなんなのか、原因を調べる他の検査があったら教えていただきたいです。長文すみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師