非結核性抗酸菌症と気管支拡張症
person40代/女性 -
40歳女性です。
半年くらい前の検診で精密検査になりCTにて非結核性抗酸菌症と気管支拡張症と診断されました。
生活していく上で気をつけた方が良いことはありますか?
定期的に受診した方がよいですか?
咳が続いたり痰が出たり、背中や胸が痛いような。
その他、色々あり過度のストレス状態が続いてます。
30歳すぎたころから、咳が長引いたり痰が多いなと感じてました。
検診は、①内科小児科消化器内科で行い精密検査は②総合病院で行いました。
その後、家族の事や脂肪腫の手術などで過度のストレスで息苦しくなった際に③呼吸器内科を受診しレントゲン撮影をしていただき、その時は特に問題ないと言われました。(非結核性抗酸菌症と気管支拡張症の旨伝えてます。)
次回からの検診は総合病院では、最初に受けた①で受けた方が経緯がわかると言われたのですが、長く付き合うものならば③の呼吸器内科で受けたいのですがよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





