溶連菌抗生物質10日服用後の発疹

person20代/女性 -

子供が18日に発熱、小児科にて溶連菌だと診断され、6日分のワイドシリンという抗生物質が出されました。
翌日19日から手の平、足の裏、ふくらはぎ等に発疹が現れましたが、溶連菌によるものかと思い様子を見ていました。

24日、残り4日分の抗生物質をもらいに小児科へ。
発疹を診てもらうと手足口病との事。

27日、主人に手足口病が移る。
28日、子供が溶連菌の抗生物質を飲み終え、小児科に尿検査へ。尿検査問題無し。

28日夜から足の甲やふくらはぎにまた発疹が出てきました。
この発疹は主人の手足口病がまた子供に移ったのでしょうか?子供が移したはずの手足口病がまた主人から子供に移ることはあるのですか?

それとも薬疹なのでしょうか?
薬疹の場合、抗生物質を飲み始めてしばらく経ってから出ることもあるのですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師