手術後の神経麻痺におけるメチコバール服用について
person50代/男性 -
5月に、大学病院の皮膚科で右後頭部と首の境目付近にできた脂肪腫(直径約5cm)を全身麻酔にて摘出しました。
手術による大後頭神経の損傷で右後頭部のほぼ半分に感覚がなく、「メチコバール」を処方され2か月飲み続けています。
若干感覚の鈍い部分が狭まって来たような感じがありますが、未だ本来の感覚の状態ではありません。
先日同病院へ、薬がなくなるため再診をしたところ、もう「メチコバール」の服用は不要で、次回2か月後に状態の確認のため再診すれば良い旨の診断でした。
私は、「メチコバール」は完治するまで飲み続けるものとばかり思っていたのですが、まだ不完全な状態(後頭部のほぼ半分が感覚が鈍い状態)なのに、「メチコバール」の服用をやめても問題ないものなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





