1歳半の常同行動・自己刺激遊び

person10歳未満/女性 -

常同行動・自己刺激遊びについて教えて頂きたいです。1歳半の娘ですが、おもちゃやテレビ・絵本など集中している時以外は、とにかく体や手などがずっと動いています。
具体的には、手をモミモミしたり・パチパチしたり・グーパーグーパーしたり、意味もなくバイバイしたり、腕を左右交互に上げたり下げたり、頭をブンブン左右に振ってみたり等、とにかくどこかしら体が動いています。
常同行動・自己刺激遊びは、自閉症等の知的・発達障害のある方によく見られると知り、とても心配をしています。
発達に関しては、 応答の指差しまでは出来ますが、言葉は4個程・コミュニケーションはボチボチ出来る程度でゆっくりめではあると思います。
常同行動は、通常、1歳半の幼児にはあまり見られない行動なのでしょうか?
また、常同行動は止めさせた方が良いのでしょうか?
最近、自分の思うように行かない事があると奇声を上げたり、癇癪をおこしたりするようになり、尚心配しております。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師