肝臓癌と 腎臓癌の治療方針
person50代/女性 -
1ヶ月前に、ナッシュからの肝硬変と肝癌、さらに左腎臓にも腫瘍が発見されました。どちらも原発性で大きさは共に1センチで1個づつです。
腎臓の方は、もう少し様子を見て半年後に再度検査をする事になり、肝臓の方は
ラジオ波で治療する事になったのですが、最近ナッシュを研究している先生が来られたとの事で、担当医がかわり、肝臓と腎臓の部分切除と、血小板の低下と脾臓肥大があるので、今後の治療のために、脾臓摘出を提案されましま。
最初に聞いた治療方針との違いに戸惑い、脾臓摘出のリスクも気がかりです。
さらに、ラジオ波で治療した方が、肝臓を大きく残せるので、癌が再発した時に治療しやすいのではないかと思うのですが...
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





