乳腺の石灰化の経過観察
person30代/女性 -
乳腺のう胞と石灰化のため、3年前から1年に1度経過観察で受診をしています。(全て乳腺外科の受診です。)
3年前:エコーでのう胞と石灰化が見つかりマンモグラフィーで再検査。全体に広がっているため問題なし。次年度以降は超音波検査のみでOKと。
2年前:エコーでのう胞指摘のみあり。
1年前:授乳中だがエコーとマンモグラフィーを実施。同じく全体に広がる石灰化とのう胞の指摘。授乳後に再度検査しましょうと。
今年:授乳中だが検査の期間があくのが心配になり、エコーとマンモグラフィーを実施。同じく全体に広がる石灰化とのう胞の指摘。ただし、石灰化の量が増えているとの指摘あり。だが、1年後にまた受診してくださいとの指示。
今年、昨年の画像と比較して石灰化が増えているとの指摘がありましたが、1年後の経過観察で良いのでしょうか。
全体に広がる石灰化で心配ないものと言われてはいますが、ならば増えているとの指摘はどのような意味なのでしょうか。
石灰化が増えているのは授乳中であることが関係していますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





