抗生物質の点滴、服薬後の蕁麻疹について
person30代/男性 -
今回扁桃炎との診断で点滴と内服薬の治療をしていたものです。
治療開始から二日目の夜中全身に蕁麻疹が出ました。医師からは薬疹か、溶連菌ではないか?とのことでした。
フルマリンという抗生剤の点滴とステロイドの点滴です。
服薬はメイアクトとロキソプロフェンと胃薬の処方でした。
そこで質問なのですが、治療開始から二日目の夜に蕁麻疹がでたのですが、一番蕁麻疹の原因になった可能性が高いのはどれだと思いますか?ちなみに点滴を行ったのは午前の10時頃でした。
メイアクトや、ロキソプロフェン自体は何度も飲んだことはありますが、今回のような反応ははじめてでした。点滴のは過去に受けた記憶はありません。
受診時の医師は点滴じゃないか?とのことでしたが2日目に出て1日目に出ないのはおかしいなあ?ともいっていました。
また、新しくジェニナックという抗生物質が処方されました。これは違うタイプの薬という認識でよろしいのでしょうか?
今後の参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





