1ヶ月続く右脚の張り、どこに診察に行くべき?
person20代/男性 -
1ヶ月前から右脚の張りが続いています。
実は2年前くらいから似たような症状が出たり治ったりで、MRIも使って診察してもらったのですが、結局原因はわからず。そこまでひどくなかったので、その後症状が出ても引くまで放置していました。
しかし、1ヶ月前に再発、ふくらはぎの張りと腰の違和感、肩と腕の違和感を感じ、整形外科に行き、レントゲンを撮ったのですが、特に異常はなく、「身体が歪んでるので、それが原因ではないか」と説明され、接骨院に通院して治療を受けることにしました。
接骨院でも身体の右方向への大きな歪みを指摘され、施術を受けました。(現在も通院中)4〜5回の治療で若干改善したものの、ふくらはぎの張りから太ももの張りへと「移動」し、現在では股関節や膝に痛みを感じるようになってしまいました。接骨院では「歪みが改善して、以前と別のところが張ることはありえるが、ここまで続くと何か別に原因があるのでは」と仰っていたので、これを機に再度病院に診察してもらうことを決めました。
そこで、この場合何科に行くべきなのでしょうか?ネットでは、ALSをはじめとする神経系の可能性も含め神経内科という意見も見られました。
ちなみに現時点での症状は以下の通りです。
・右脚のみの張り。ただし歩いたりするとき強い張りを感じ、逆に自転車に乗っているときは一切違和感を感じない。
・前に出た張りよりも強い。
・一旦緩和したと思ったら、悪化。ただし何が原因なのか不明
・悪化し始めたのとほぼ同時期に、一度だけ右腕に電気が走ったかのような痛みを感じ、それ以降人差し指が若干痺れています。(心なしか右足指先もすぐに正座した時のような痺れを感じることが増えた)
・現時点で、若干の歩きにくさは感じるものの、脱力感もなく運動自体に問題はない。座っていると腰と膝に謎の痛みと違和感を感じる。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





