なかなか治らない鼻前庭湿疹
person40代/女性 -
こんにちは。1ヶ月程前から両鼻の中(中央の固い部分)がヒリヒリと言うかツーンとした痛みがあったので、2週間前に耳鼻科で診ていただいたところ、鼻前庭湿疹と言われました。キンダベートをいただき、4日以上塗らないように言われ、3日だけ塗りました。普通にしていれば痛みは無くなったのですが、鼻の掃除をしようとティッシュを入れて擦るとしばらくヒリヒリします。触ると良くないのではと思うのですが、掃除をしないと不衛生になってしまうし、鼻垢が溜まってしまうとムズムズします。おたずねしたいのですが、(1) 鼻の癌などの心配はありませんでしょうか。心気症の為、なかなか治らないと、このような心配をしてしまうのですが、耳鼻科の先生が診られたら判るものでしょうか。(2)鼻前庭湿疹になったのは、鼻の掃除を頻繁にしていたためだと思うのですが、鼻の掃除をしすぎて、刺激を与えて鼻の癌になったりしますでしょうか (3)耳鼻科の先生は、3日キンダベートを塗って治らなければ、また来てくださいと言われましたが、触らなければ痛みはないので、様子見で良いのでしょうか。また治らなければ、更にどんな治療になるのでしょうか。(4)鼻前庭湿疹は、完全に治るのに時間がかかるのでしょうか。掃除をしたり、触っている限り、治りにくいでしょうか (5)お恥ずかしい質問ですが、鼻垢が奥のほうにも溜まってしまうのですが、掃除はどうしたら良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





