蛋白尿の検査
person20代/女性 -
この2年のぐらいに尿検査を何回かする事があり時々蛋白尿がでていたのですが2月に会社の健康診断があり、尿蛋白が2+だと言われました。その後病院で尿検査と血液検査を受けました。その時は蛋白は出なく少し多めの尿に糖がでました。糖尿病かも知れないと言われたのですが血液検査の結果は腎臓も糖尿病の数値も大丈夫でした。しかし気になるので市販の尿をかけて蛋白と糖を調べる試験紙を買い、時々調べているのですが、蛋白が時々色がかわり反応します。反応の仕方が紙の色のついた部分の縁が色がかわり中のほうの部分は変色しない時があるのですがこの場合はどちらの色で判断したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





