癒着対策のストレッチは続けるべきでしょうか
person40代/女性 -
現在74歳の母が、5年前に尿失禁の手術を受けました。それ以降お腹がつっぱったような状態になり、体が伸ばせなくなりました。
つかまるものがあれば、どうにか伸ばせるようですが、何もない所では、立っているのもキツくてすぐに座り込みます。
歩行は、90度に腰を曲げて 2メートル歩くのがやっとです(ショッピングカートなどがあれば、長距離でも歩けます)
このような状態が5年続いており、治るどころかどんどん酷くなっています。痛みよりもキツさが苦痛のようで、いつも息切れしています。
検査したわけではありませんが
またまた行った泌尿器科で「癒着だろう」と言われたそうです。
あるストレッチを勧められましたが、それをするとキツさが増し、怖くて出来ないと言っています。医師の方は「筋肉が弱くなるのでキツくてもするべきだ」とおっしゃいます。
そこでお聞きしたいのですが、益々キツくなったとしても、やはりストレッチは続けた方が良いでしょうか?
ストレッチを続けることで少しは改善する可能性はありますか?
また、癒着なのかどうか、MRIなどで詳しく検査をする事は出来るのでしょうか。
アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





