11ヶ月男児の知的な遅れについて
person乳幼児/男性 -
11ヶ月になりたての男児の発達のことで質問です。
運動面の遅れがありPTに通っています。今は手をついたお座りとズリバイで回転や下がることくらいです。
精神面について心配しています。
できること
名前を呼ばれ振り向く、よく笑う
机バンバン、ハイタッチ、音声の模倣(ブー、あうあうあうの2種類のみ)
ダメと言えばわかる
つかみ食べ、スプーンに盛れば自分で口に入れる
人見知り、後追い(家では離れても平気だが外ではちょっとでも離れると大泣き)する
視野内の指差しの方は見る(後ろや離れたところは見ない)
心配なのは、おもちゃを取り上げても怒らないし、あまり執着がないことです。ボタンを押すこともできません。叩くと音楽が鳴ったり、レバーを引くと光るなどのおもちゃは理解して遊べます。
自分から好奇心旺盛にガツガツ触ろうとしないので、知的障害ではないかと気になります。指差しやちょうだい、どうぞのやりとりもできません。
できることもそれなりにありますが、やはり今後の遅れが予想されるのでしょうか。ここまではそんなに遅れていない場合でも、ここから発達が停滞することもありますか?
ちなみに喃語も、声は出すけどマ行やパ行はまだ出ません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





