頸椎下半分にヘルニアがあって痛みも出る場合のビオラ

person50代/女性 -

30代後半から、肩こりがひどくて、X線画像でストレートネックおよび頸椎の年齢相応の変形を指摘されてきた。40代後半になってから数年に一度MRI検査をしているが、C5,6,7のところに椎間板ヘルニアがあるが、症状がないなら、経過観察でよい、と言われてきている。その状態になってからもう10年以上経過。最近になって、大学卒業以来35年ぶりに、ビオラ(バイオリンの大きいもの)を、オーケストラに参加して趣味で演奏を再開しようと思い立ったが、気のせいか、ビオラを練習すると頸椎と背中に痛みが出る。ごくわずかだが、両手に違和感やしびれ感が出る場合もある(しかし、すぐ消失)。頸椎ヘルニアがある人間は、やはりビオラをやるのはやめておくべきですか?何か留意点は?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師