家族性地中海熱の疑いでコルヒチンの服用を始めました

person10歳未満/女性 -

今年4月から毎月中旬~下旬に発熱を繰り返している6歳の娘についてご相談です。
5月の発熱ではCRPが10.64まで上昇し、緊急入院しました。その後抗生剤の投与もなく、自然に解熱、CRPも下がり退院となりました。
毎回、発熱時はCRPが3〜4以上になります。発熱だけで他の症状がほぼありません。解熱後、発疹が出たことが一度、平熱時に顔がぱんぱんに腫れてしまったことが一度、足が痺れたということが数度ありました。
現在、遺伝子検査中です。主治医の先生は家族性地中海熱を疑っていますが、一部出ている結果では特有の遺伝子変異はなかったとのことでした。川崎病、膠原病も今のところ検査では陰性、なかなか確定診断がつかないまま、地中海熱に効くコルヒチンの服用を始めました。
0.5mgで吐いてしまったため、0.25mgに減らして朝食後1回/日、飲んで12日目になります。その間、1度熱を出しましたが、通常3~5日続く熱が1日で下がりました。主治医からはコルヒチンが効いたのではないかと言われました。ただ、胃腸は強い娘が本日下痢をしてしまい、服用させるのに迷いが生じてしまいました。
本当に家族性地中海熱なのか、娘もコルヒチンを飲みはじめてから元気がないような気がして心配でたまりません。
コルヒチンを長期間服用することの副作用について、考えられる病気について、アドバイス頂ければ幸いです。お考えいただくのに情報が少ないようであれば、血液検査の結果などお伝え致しますので、必要な情報をおしらせください。何卒よろしくお願い申し上げます。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師