声門下浮腫の再発について
person50代/男性 -
53歳男性です。寝苦しい夜にエアコンを付けたまま寝たところ、鼻の奥が腫れて数日後に耳鼻咽喉科を受診したところ、カロナール、フロモックスを処方され、翌日の朝食から飲みはじめて寝たところ、2時間後に喉が砂時計のような感覚になり呼吸苦となったため、直ぐに大学病院の耳鼻咽喉科を受診した結果、声門下浮腫と診断され、まれに急速に浮腫が進み窒息することがあるため、このまま入院と言われ、ネブライザーとステロイドの点滴を6日間行った末に退院しました。実際に呼吸苦だったのは数時間でした。
質問ですが、私は今回の症状が起こる3か月前に甲状腺を半摘出しており、片側の反回神経を切除、再建しておりますが、今回の件についてはあくまでもウイルス感染であり、同様のことが起きる可能性は普通のかたと同様なのか、それとも反回神経麻痺により、今後も声門下浮腫が起こる可能性が高くなってしまったのかを教えて戴きたく、宜しくお願い致します。
また、退院後に知ったのですが、フロモックスによるアレルギー症状でも呼吸苦が起こるとのことですが、今回の原因として考えられるかということも、気になっております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





