萎縮性胃炎とピロリ菌

person30代/女性 -

2年半前、胃カメラで細胞を2〜3ヶ所採取してピロリ菌検査をしたところ陰性でした。胃カメラは消化器専門の先生にしていただき、見た目もピロリ菌いなさそうな胃だけど念の為しておこうというお話でした。その際、軽い胃炎があるとの指摘がありました。
先日人間ドックのバリウム検査で胃底腺ポリープの指摘があったので、前回と同じ先生に胃カメラをしていただいたところ、胃底腺ポリープ数か所と前庭部に軽い萎縮あり(萎縮性胃炎)との診断でした。
そこで、
1.前庭部萎縮性胃炎はピロリ菌感染している胃にできる。
2.胃底腺ポリープはピロリ菌非感染の胃にできやすい。
3.2年半前のピロリ菌検査は陰性。
1〜3の情報で困惑しています。
そこで質問ですが、
⑴先生方はこれらの情報を総合的に判断して、ピロリ菌は陰性か陽性かどちらの可能性が高いと思われますか?
⑵内視鏡で萎縮性胃炎と診断されてもペプシノーゲンの検査をすれば萎縮なしとでる場合もあるのでしょうか?
⑶ピロリ菌陰性で軽い萎縮性胃炎があることもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師