脳腫瘍の進行速度はどのくらいなのでしょうか?
person70代以上/男性 -
71歳の父親が、小脳の腫瘍が悪性の可能性が高いとのことで、7月27日に病理検査を行うための手術をしました。
担当医師いわく術後の経過は問題ないとのことでしたが、失調などの症状が日に日に酷くなり、ほぼ寝たきりの状態です。
8月9日に結果が出て、悪性ではないとのことでしたが、状態が良くないため、8月9日にCTを撮って確認したところ、素人目にも腫瘍が大きくなっているのがわかりました。
悪性ではない腫瘍でもたった2週間足らずで大きくなることはあるのでしょうか?
それとも病理検査の結果が正しく出なかっただけで、本当はグレードの高い悪性脳腫瘍なのでしょうか?
担当医師からは、今後の治療方針として「手術して放射線」か「手術しないで放射線のみ」を選んでくれと言われました。
セカンドオピニオンも考えたのですが、腫瘍が大きくなっているため、一刻も早く手術しなければいけないのではという気になっています。
治療を最優先したいので「手術して放射線」を選択してすぐに手術してもらうべきでしょうか?
入院している病院は、県内でも比較的脳腫瘍の手術実績は多いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





