ADHD治療薬の影響と考えられる動悸、頻脈

person20代/男性 -

ADHDと診断されている22歳男、現在大学休学中の者です。
現在
ストラテラ5mg×3
カタプレスの75μgを4分の1錠×3
共に毎食後
サインバルタ40mg 朝に一回
を処方されております。
質問の内容ですが、ストラテラ、サインバルタの影響で頻脈、動悸が発生しており、外出、人との会話等が辛く悩んでおります。今は上記にありますように大学休学中でアルバイトもせず、実家で引きこもりがちになっています。
ストラテラとサインバルタを服用すると、安静時に毎分約100〜110の脈になってしまい、かといいストラテラ、サインバルタを服用しない場合、脳を思うようにコントロールできず、服用した場合と同様に外出、会話等がかなりつらくなってしまいます。
服用をした場合の方が曖昧な表現ですが、『生きづらさ』でいうと楽だとゆう感覚があり、処方をお願いしているのですが、頻脈、動悸が発生してしまい依然生きづらさを感じ、どうにかならないかと思っています。
カタプレスに関しましては動悸、頻脈、易怒性、を訴えたところ処方されました。75μgを半錠以上服用すると日中耐えられないほどの眠気が発生するので4分の1を服用しております。
4分の1錠では動悸、頻脈に関してはほとんど改善されませんが、イライラしてどうしようもない感覚は軽減したので処方をお願いしています。
解決策はありますでしょうか。
回答の方どうか宜しくお願い致します。

person_outlineりゅうせいまるさん

2名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師