潰瘍性大腸炎、クローン病

person30代/女性 -

潰瘍性大腸炎について

32歳で22歳頃に潰瘍性大腸炎の診断を受けました。
軽度の診断です。今年の7月に大腸内視鏡をし、大腸全体としては悪くない状態でしたが、虫垂開口部の一部に膿性粘液付着があり、組織で潰瘍性大腸炎の所見でした。直腸や、他の場所はキレイな状態でしたが、虫垂だけ潰瘍性大腸炎が現れる事はあるのでしょうか?
あと小腸の入り口付近にも小さな赤い点のようなものがあり、組織を調べましたが、潰瘍性大腸炎の炎症ではなく一般の人にもよく起こる炎症?でした。
これまでの経過では粘液便や、時々少量の血便、下痢がありました。
今まで内視鏡は5回ほど受けております。
最近ですが、調子が悪く下痢をしそうな腹痛、下痢ぎみの症状が続いてます。
昨日の夜は突然強めの腹痛が起き、下痢ぎみになりました。便を出すと一時的に楽になりますが、今だ違和感があります。
7月のカメラの際は悪化はなかったようですが、短期間で悪化したのでしょうか?また、小さな炎症が虫垂開口部や、小腸にもあったので、実はクローン病だったのでは?と不安になっております。
クローン病であればこの10年近くの経過で分かるのでしょうか?
分かりづらい文章ですみません。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師