認知症の疑い?精神的不安定?

person70代以上/女性 -

親戚の女性(義父の後妻・独居・75歳)の事なんですが、義父が亡くなったばかりの時は色んな手続きや法事等で奔走していました。色んな手続きで空回りする事があり、親戚中で話し合いをしたり手分けしてやっていましたが、話の途中で急に何年も前の事で急に怒鳴り出したり、かと思えば急に土下座迄して「私も動揺してて言い過ぎた」「本当に怒ってごめんなさい」と言ってきたり…。

当時は疲れや旦那さんを亡くした疲れや悲しみからきてるのかな?と思い様子をみてましたが、義父が亡くなりもう一年以上経ち、車も運転しスポーツクラブに趣味にと忙しくしていると安心していましたが、先日久しぶりに親戚中が集まり話していたら、最初は世間話や近況をみんな穏やかに話していたのに、急に怖い形相になり、「お父さん(義父)が亡くなった後に⚪⚪に疑われて、私はもう本当に信じられない」とか一年以上前の事で解決した話を急に昨日の事の様に話だし、「子供がいるので、後日ゆっくり聞きます」と言っているのに、「はいはい。それから…」と全く聞く耳をもたず怒鳴り出しているんです。

頻回に会っているわけでもないし、義父の後妻さんには実娘さんが市内に住んでいるのですが、あちらも気を使ってかほとんど私たちが来る時は顔を見せません。

これだけでは「認知症」を疑う事はできないかも知れませんが、高齢者になると話がコロコロ変わり、怒鳴ったり笑ったりと短時間に変わるものなのでしょうか?毎回会うのも怖くなり、どう接して良いのか混乱してます。

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師