心室頻拍のアブレーションについて

person50代/男性 -

10年前から心室性期外収縮で、1日数千発、2連発数百回、3連発以上数十回、最大4連発くらいでしたが、先月、ドンドンドンという動悸とともに携帯心電計で20~30連発を記録して非持続性心室頻拍と診断されました。心エコーと心臓MRIの結果、基礎疾患なしでした。失神歴と家族歴もありません。しかし運動負荷心電図の結果、運動負荷中は1分1回程度単発の心室性期外収縮でしたが、運動負荷直後に20~30連発の非持続性心室頻拍が出て、負荷中と負荷後の発生源は異なる(左室1カ所と右室1カ所)とのことでした。先生からはアブレーションが必要と言われました。このような場合に非持続性心室頻拍で基礎疾患と失神と家族歴がなくともアブレーションしたほうがいいでしょうか。またこのような心室性アブレーションでは成功率、再発率、焼灼部位付近からの別の不整脈発生率はそれぞれ何%程度でしょうか。不整脈専門医の先生、循環器専門医の先生、お願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師