腫瘍マーカーP53の数値と大腸ポリープについて
person40代/女性 -
H28年7月の人間ドックで、腫瘍マーカーP53が19.60(1ヶ月後12.55)という数値でしたが、便潜血2日とも-、乳がん検診異常なし、胸部CT異常なしだったので、経過観察という結果になりました。このときは、胃カメラのみで、大腸内視鏡は受けていません。1年後のH29年7月、別の病院の人間ドックで、大腸内視鏡検査を受けたところ、大腸ポリープ(S状結腸部分に1cm位)と診断され、内視鏡手術が必要と言われました。便潜血一日目+でした。
質問は2点です。
1 :これが昨年の腫瘍マーカーの値に影響していたのでしょうか?それなら原因が分かって安心なのですが。
2:昨年の腫瘍マーカーで数値が出ていたとすると、今年診断された大腸ポリープが既にガン化している可能性もあるでしょうか?今年の人間ドック直後の説明では、今年中に切除しておいた方が安心でしょう、という程度の言い方だったので、ガン化はしていないと思っていたのですが、少し心配になってきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





